8月22日 茨木小学校150周年記念~つなぐ絆150(いこう)茨小~ リノベのいばらきシャッターイベント

更新日:2022年09月07日

ページID: 59004
シャッターイベント1
シャッターイベント2
シャッターイベント3

 

8月22日、リノベのいばらきDIY工房※(元町3-39)のシャッターを彩るイベントが実施され、茨木小学校(片桐町8-40)の児童約60人が参加しました。

今年度で創立150周年を迎える茨木小学校。地域で実行委員会が組織され、記念事業の検討が進められていたところ、地域に愛され、人々の活動の拠点となるような場づくりを進めている工房とのコラボ企画が立ち上がり、実施に至ったもので、児童らは、「いばらき童子」と、茨木小学校キャラクター「やぐもん(茨木城の櫓門を模したキャラクター)」が登場する図柄に、スプレーでの色付けとシール貼りを行いました。

茨木小学校創立150周年記念事業実行委員長の石津謙吾(いしづけんご)さんは、「150周年記念事業をきっかけに子どもたちや地域の方々など多くの人が交流する機会になれば嬉しい」と話していました。

参加した児童らは、「スプレーを使うのが初めてで難しかった。完成したらまた見に来たい」と満足気な様子でした。

※“DIY”や“リノベーション”を切り口に、活動人口の創出や中心市街地活性化を図るため、平成29年度に市が整備した拠点施設で、DIYやマルシェのためのスペース貸し、各種木工ワークショップなどを開催しています。  http://rinobe-ibaraki.com