12月10日 安威川ダムの公園予定地で社会実験 「だむチャレ!」を開催

更新日:2022年12月13日

ページID: 59809
だむチャレ1
だむチャレ2
だむチャレ3
だむチャレ4

 

12月10日、(仮称)安威川ダム公園の予定地で、「だむチャレ!」を開催しました。

令和6年(2024年)春にオープン予定の(仮称)安威川ダム公園では、バンジージャンプなどが楽しめる長さ日本一の人道吊り橋やダム湖面を活かした水上アクティビティなどを計画しており、地域活性化の起爆剤的な役割を担うことを期待しています。「だむチャレ!」は、同公園の事前プロモーションの一環として、市民の皆さんにオープン後の姿を想像し、「ワクワク感」を持っていただくことを目的に実施しました。

当日は、将来の公園での活動を希望する人たちが、さまざまなプログラムを企画・実施。参加者は、北部地域で採れた野菜や加工品などのマルシェをはじめ、こどももできるまきわり体験や世界のBBQ、火起こし体験など、公園予定地でのチャレンジプログラムを楽しみました。

参加した親子は、「まきわりや火起こしなど普段できないことを体験できました。自然に囲まれた公園での活動が楽しみです」と話していました。

令和5年5月には、さらにバージョンアップしたイベントの開催を予定するなど、今後もダム周辺やいばきたで活動する仲間や仕組みづくりに向けた、さまざまな事前プロモーションを展開していきます。