7月17日 一般社団法人アマービレフィルハーモニー管弦楽団が日本オーケストラ連盟加入記念式典を開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 48602
福岡市長が祝辞を述べている様子
威風堂々を披露する同楽団の楽団員

17日、アマービレホール(中総持寺町10-4)で一般社団法人アマービレフィルハーモニー管弦楽団の日本オーケストラ連盟加入記念式典が行われました。

同楽団は「若手演奏家にもっと演奏の場を」との思いで、株式会社アマービレ楽器により平成27年(2015年)7月に設立された日本唯一の楽器店が運営するプロのオーケストラです。設立以来、定期的な演奏会の開催だけでなく、主に市内の幼稚園や保育園などで演奏し、音楽による地域振興にも積極的に取り組んでこられました。

6月に開催された公益財団法人日本オーケストラ連盟の総会で、同楽団の高度な技術や多くの活動実績などが評価され、満場一致で可決。38団体目として加入が決定しました。

記念式典では、同団体理事長の大門信哉さんが「設立当初から目標としていた日本オーケストラ連盟への加入が決まり、とても嬉しいです。この目標を成し遂げられたのは、多くの皆さまからの応援やご支援、また演奏者・スタッフが一致団結し、努力した結果だと思います。茨木を代表するオーケストラとして今後も多くのかたに音楽の素晴らしさをお届けするために日々精進してまいります」と話しました。

また、同式典に出席した福岡洋一市長は「楽団皆さんの音楽へのひたむきな姿勢に感銘しておりますとともに、この度の加盟とこれまでの活躍を誇りに思います」と祝辞を述べました。