6月20日 イオンモール茨木ではつらつ教室を開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 45220
イオンモールをウォーキングする様子
ストレッチをする様子
ウォーキングをする様子

  20日、イオンモール茨木(茨木市松ケ本町8-30)で、介護予防運動指導員の指導のもと、はつらつ教室(茨木市の介護予防教室)を開催しました。「買い物に併せて身近に介護予防の取組みにふれてもらいたい」という狙いで、この6月から保健医療センターやコミュニティセンター等だけでなく、イオンモール茨木でも開催することになりました。

 椅子に座って行う簡単な体操とイオンモールウォーキングを行う「ウォーキングクラス」や、脳若返りのための体操などを行う「脳若返りクラス」などの中から、今回は「ウォーキングクラス」を開催。集まった18人の参加者は、2階の特設イベント会場で、まずは講師から関節に負担のかからないウォーキングの仕方を学びました。椅子に座ってできるストレッチを行った後、様々な店舗が並んでいるショッピングモールの中約1,000mを30分ほどかけてウォーキング。ウォーキング後には再び椅子に座って30分間のクールダウンを行い、約90分間の教室は終了しました。参加者は、「普段はイオンモールに来ても目当ての店に行くだけですが、今日はこんなに隅々まで歩くことができて、楽しかったです」と普段と違うイオンモールでの過ごし方にも満足した様子でした。