10月13日 アジアとつながる国際交流フェスタ「Asia Week」が開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 45945
ろくろ体験
謡・仕舞の会
竹折り紙でパンダ

10月6日~13日、立命館大学大阪いばらきキャンパス(茨木市岩倉町2-150)と岩倉公園で、Asia Weekが開催されました。

このイベントは、アジアのゲートウェイをめざす立命館大学が、留学生や学生の国際的な研究の成果や課外活動の取組みを地域に還元し、地域の皆さんに異文化への理解を深めていただくことを目的に、キャンパス開学以来毎年実施しています。

6日から常設展示が始まり、最終日の13日は、台風の接近により一部企画が中止になってしまいましたが、謡・仕舞の会などのパフォーマンスやろくろ体験、パンダの折り紙づくりなど日本を含むアジア各国ならではの企画が行われました。また、今回初めて、防災イベントも行われ、参加者は防災持ち出しぶくろ作りやクイズラリーなどで防災知識を高めていました。その他、タピオカドリンクの販売や同日開催で人気餃子店が集まる「大阪餃子まつり」なども行われ、アジアンフードを楽しむ来場客で大盛況となりました。

来場者は「日本の文化はもちろんアジアのどの国の文化も、それぞれ違った特徴があって面白かったです。一つの場所で多文化に触れることができる貴重な一日になりました」と満足した様子で話しました。