2月18日 北摂地域におけるマイバッグ等の持参促進及びレジ袋削減に関する協定締結式を実施

更新日:2021年12月15日

ページID: 40660

18日、万博記念公園総合案内所前広場(吹田市千里万博公園1)に、福岡市長をはじめとする北摂7市3町の首長とスーパー9社の代表者が一堂に会し、「北摂地域におけるマイバッグ等の持参促進及びレジ袋削減に関する協定」締結式を実施しました。

協定の目玉は、大阪府内で初めてレジ袋の無料配布を中止することです。7市3町はこれまでスーパーなどの事業者と連携して、レジ袋削減とマイバッグの持参促進を図ることを目的に意見交換会やキャンぺーンを実施してきました。今回の協定で、マイバッグ等の持参促進とレジ袋削減に向けて、一層連携・協働していくことを確認しました。

当日の式典は、吹田市消防音楽隊による華やかな演奏から始まりました。勢ぞろいした各市町のゆるキャラに、通りかかった子どもたちは大喜び。式典後には各自治体の代表者とマスコットキャラクターが啓発物を配布するマイバッグキャンペーンを行いました。

来場者は「買い物の際には私もマイバッグを持っていくようにしています。環境を守るためにこういった活動がより広まればいいなと思います」と話しました。