2月25日 「子育て支援のネットワーク」を考える集いを開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 13225
奥野史子さんがマイクを持ち講演する様子の写真
市民・学生・関係機関・支援団体等の5名と、司会1名でのパネルディスカッションの様子の写真

25日、福祉文化会館で、「子育て支援のネットワーク」を考える集いを開催しました。
第1部では「地域の中での子育て」をテーマにバルセロナ五輪シンクロナイズドスイミング銅メダリストの奥野史子さんを招いてのトークショーを行いました。奥野さんは選手時代の裏話や、子育てを通して感じた自分の成長について「子育ては子どもがメインです。独身時代は自分中心で考えていましたが、子どもが生まれて、周りの人の思いやりに気づき、いろんな人の気持ちが分かるようになりました。」と語っていました。奥野さんは自身の地域での子育てをふまえて、地域の中での子育てについて「茨木市は地域で子育てしようという雰囲気があると感じました。今住んでいる人たちだけではなく、これから転入してくる子育て世代の方が入ってきやすいような社会を作っていただきたいと思います。」と市民に呼び掛けました。
第2部のパネルディスカッションでは「子育ての輪を広げよう」をテーマに、市民・学生・関係機関・支援団体等による地域での子育て支援のあり方についてパネリストによる議論が行われました。