各課の仕事

下記お問い合わせ(メールフォーム)より、ご意見・ご質問を受け付けます。
ご質問を頂く際は、各課の「Q&A」を一度ご覧下さい。

 

総務部

総務課

市庁舎や財産の管理などをしています。

危機管理課

災害を防ぐための対策を考えたり、防犯に関する業務を行ったりしています。

秘書課

市長・副市長の仕事の調整や式典、表彰などに関する業務を行っています。

人事課

市役所で働く職員の採用、給与の計算、福利厚生のほか、職員の能力向上のための研修などを行っています。

政策法務課

市の条例や規則に関する業務を行っています。 また、市民から市の情報を見せてほしいと要請があったとき、その情報を市民に公開しています。そのほか、市の仕事を進めていくうえで必要な法律の研究などをしています。

市民税課

市民が納める税金の額を計算しています。また、税金に関する証明書を発行しています。 

資産税課

固定資産税(土地・家屋・償却資産にかかる税金)をきめています。

収納課

税金やごみ・し尿の処理手数料を集めています。また、納付方法や相談にのっています。

企画財政部

政策企画課

市が将来どのような仕事をするのがよいかを総合的に計画したり、市役所各課の仕事をきめたりしています。 また、さまざまな統計調査をしています。

財政課

市民が納められた税金などを市民のためにどのように使うかを考えています。

契約検査課

市が行う工事をしてくれる会社をきめたり、仕事で必要なものを買ったりしています。また、市が行う工事が正しく行われているかを検査しています。

情報システム課

市の仕事のコンピューターシステムづくりやその管理をしています。

まち魅力発信課

市民文化部

市民協働推進課

自治会との連絡調整やNPOを始めとした市民との協働に関係する仕事や市民活動センター・コミュニティセンターの管理を行っています。

市民生活相談課

文化振興課

 文化芸術の振興に関する企画運営や生涯学習講座の開講、市民会館、川端康成文学館、生涯学習センター、プラネタリウムなどの文化施設の整備及び管理運営等を行っています。また、都市間交流や観光に関する業務等を行っています。

スポーツ推進課

スポーツ施設(体育館・グラウンド・庭球場等)の管理運営を行い、市民全体のスポーツ活動を進めています。 

市民課

出生から死亡までの戸籍の届け、引越しの住所異動の届け、住民票等の各種証明の発行、パスポート関係、市営の葬儀・斎場利用の受付等を扱っています。

人権・男女共生課

人権や男女共同参画社会について研究したり、市民のみなさんとともに考えたりしています。

いのち・愛・ゆめセンター

職場・家庭・地域等社会のあらゆる分野で、男女がともに活躍しその責任を担う社会の実現を目指し、講座実施、情報提供、貸館等の事業を行っています。

男女共生センターローズWAM

男女がともに、協力して生活や仕事をし、誰もが自分らしい生き方ができる社会にするための仕事をしています。

健康福祉部

福祉政策課

生活に困っている人の支援や募金の受付などをしています。

生活福祉課

障害福祉課

障害者が住み慣れた地域で安全・安心に生活できるよう支援します。

高齢者支援課

保健医療課

予防接種や市民の健康診断などを行っています。また、妊娠している人や赤ちゃんの健康に関する仕事をしています。

介護保険課

保険年金課

福祉指導監査課

福祉サービスを行う事業者などの指導監督をしています。

こども育成部

こども政策課

児童手当やこども医療費助成の手続き、ひとり親家庭の支援、ひきこもり等の若者の自立に向けた支援などをしています。

子育て支援課

子育ての相談や子どもが元気に育つよう保護者の手助けをしたり、児童虐待防止に関する仕事をしています。

保育幼稚園課

保育所の入所受付や公立幼稚園の入園受付など、保育所や幼稚園に関する仕事をしています。

学童保育課

保護者の就労を支援するため、小学校の放課後に、児童を学童保育室で預かっています。

産業環境部

商工労政課

お店、工場などが発展するための支援や、働きたい人、働いている人を対象にした相談やセミナーを行っています。

農林課

農家の人たちがおいしいお米や野菜をたくさんつくれるように支援したり、農作業がしやすいように、田畑や水路などの整備をしています。また、生き物にとって大切な森林を守る計画をしています。

環境政策課

環境に関する計画の作成、調査研究をしています。また、環境についての啓発や地球温暖化対策を進めています。

資源循環課

環境事業課

ごみやし尿を集め、環境衛生センターで処理をしています。また、まちを美しくする運動を進めたりしています。

都市整備部

都市政策課

計画的なまちづくりを進めるため、土地利用のルールを定めたり、都市計画施設の適切な配置や見直しをしています。また、住宅や建築物の耐震化を促進するための取り組みを進めています。他にも、市民によるまちづくり活動等に対する支援などを行っています。

審査指導課

住みよいまちを保つため、建築や開発計画がきまりを守って行われるよう指導しています。

北部整備推進課

彩都のまちづくり、安威川ダム、新名神高速道路に関する仕事、および北部のまちづくりに関する仕事をしています。

市街地新生課

駅周辺の再整備や大規模開発に関する仕事をしています。

用地課

公共のために使われる土地を買っています。

建設部

建設管理課

道路・街路灯などの管理や、道路の境界の決定をしています。また、自動車・自転車の駐車場の運営や整備計画、放置自転車対策などを行っています。

道路交通課

道路や橋などの修理をしたり、新しく作ったりしています。また、市民のみなさんが交通事故にあわないよう交通安全教室を開いたり、ガードレールやミラーなど交通安全のための施設をつくっています。

建築課

市の建物(学校・コミュニティセンターなど)を建てたり、修繕したりしています。また、市営住宅の管理なども行っています。

公園緑地課

公園・緑地などをつくり、管理するほか、まちの緑を守り、ふやす仕事をしています。

下水道総務課

下水道施設課

会計室

会計室

市のお金の管理や工事、物品代金の支払いなどをしています。

消防本部

総務課、警備課、予防課

市民の生命、財産を火災から守るとともに、水害や急病人が出たときも出動します。また、建物や施設などから火災を出さないように指導や検査もしています。

水道部

総務課

水道事業の基本計画や予算、納められるお金の計算などをします。

営業課

水道料金を集めたり、各家庭で使われる水の量を調べたりしています。

工務課

水道管を入れたり、水道の施設を作ったりしています。また、各家庭へ給水するための工事の受付や確認をしたり、水道管の調査や修理、管理をしています。

浄水課

浄水場や配水場などの水道施設の管理、水道水の水質検査を行っています。

市議会事務局

総務課

議会の傍聴対応や議会だよりの発行、議会に関する調査などをしています。

議事課

本会議、委員会などの会議の運営、結果報告及び会議録の作成などをしています。

教育委員会

教育総務部

教育政策課

教育委員の仕事の調整や教育委員会会議を開くための準備を行っています。また、小・中学校で使う必要なものを買っています。

学務課

学校の入学の受付けや教科書の支給をしています。また、学校保健や学校給食の管理をしています。

施設課

学校の工事・改築や設備・備品の配置、悪くなったところの修理など、施設の維持管理を行っています。

社会教育振興課

市の文化財を守ったり、市民の教養を高めるための勉強会や行事を行っています。また、各公民館で講座、講習会等を行ったり、部屋の貸出を行っています。

青少年課

上中条青少年センター・野外活動センターの利用及び事業に関することや、放課後子ども教室の推進、こども会活動の支援をしています。

中央図書館

市民のみなさんの「知りたい、見たい、読みたい」に応えて、いろいろな本や情報を用意し、貸出しなどをしています。

 

学校教育部

学校教育推進課

学習指導・生徒指導に関することなど、学校教育の充実のための指導をしています。

教職員課

 茨木市立小・中学校で働く教職員の人数や配置をきめたり、健康管理等を行っています。

教育センター

教育情報発信、教職員研修、教育相談等を行っています。

監査委員事務局

監査委員事務局

市役所の仕事が正しく行われているか、市のお金が正しく使われているかを調べています。

選挙管理委員会

選挙管理委員会事務局

市長や議員を選ぶための選挙などの事務をしています。

公平委員会事務局

公平委員会事務局

職員に対する不利益処分についての不服申し立てや職員からの苦情相談に関する事務などを行っています。
 

農業委員会事務局

農業委員会事務局

田んぼや畑を売るときに許可を出したり、農業を発展させる仕事をしたりしています。