市議会のしくみ

市議会とは

市議会は、選挙で選ばれた、市民を代表する議員で構成され、茨木市の福祉や環境、教育、建設など、住民の生活に欠かせない問題についての方針や議案、予算、条例などを審議し、決定する機関です。

議員の定数、任期

議員の定数は、法律において条例で定めるとされており、茨木市の定数は28人と定めています。
議員の任期は4年で、現在の議員の任期は、平成29年1月31日から平成33年1月30日までです。

議長と副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。

議長は議会を代表し、また、議場の秩序を保ち、議事を整理し議会の事務を処理するなどの権限が与えられています。
副議長は、議長が長期出張や病気などで職務がとれないとき、又は欠けたときに議長の代わりに職務を行います。

議会事務局

市議会の運営をスムーズに進めるために、議会事務局が置かれています。

本会議及び委員会運営に関する事務、議員活動などに必要な調査、議会活動を市民の方にお知らせする市議会だよりの発行事務、会議録の作成など、議会に関するすべての事務を処理しています。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市議会事務局 総務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館4階
電話:072-620-1670 
E-mail gikaisomu@city.ibaraki.lg.jp
市議会事務局総務課のメールフォームはこちらから