議長メッセージ

   市議会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

   このホームページでは、市議会のしくみや運営など、議会に関する情報を掲載し、市民の皆さんに茨木市議会の活動についての理解と関心を深めていただければと思っています。

   さて、新年を迎え、各地で様々なイベントが開催されています。1月7日には中央公園南グラウンドにおきまして、平成30年茨木市消防出初式が行われました。本市消防隊、消防団、そして自衛消防隊の皆さんの、寒風をものともせぬ、威風堂々とした行進を拝見し、誠に頼もしく、また、心強く感じました。

   災害は近年、多様化・大規模化しており、近い将来、南海トラフ地震の発生が危惧されているなど、消防・救急体制のさらなる充実・強化が求められております。

   このような中、市議会といたしましても、消防力の充実・強化をはじめ、災害に強い、安心・安全で快適な、まちづくりを実現するために、一層の努力をしてまいる所存であります。

   まだまだ寒さの厳しい日が続きますが、市民の皆様におかれましては、ご自愛いただき、お元気にお過ごしください。

 

茨木市議会議長 上 田 嘉 夫


 

   茨木市議会では、広く皆さんから議会に対するご意見、ご提言をお待ちしています。お寄せいただいたご提言等は、今後の議会運営の参考とさせていただきます。
   なお、市行政の事務事業に対するご意見などは、市担当課へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

   請願・陳情について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。