議長メッセージ

   市議会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
   このホームページでは、市議会のしくみや運営など、議会に関する情報を掲載し、市民の皆さんに茨木市議会の活動についての理解と関心を深めていただければと思っています。
   さて、私、下野 巖は平成31年2月7日に議長に就任させていただいたところであります。
   今、我が国におきましては、少子高齢化や生産年齢人口が減少する中、経済環境も予断の許さない状況が続いております。
   このような中、本市におきましては、「市民会館跡地エリア活用」や「安威川ダム建設」等のプロジェクトが着実に進んでおり、まちの魅力や活力が高まっていくものと考えております。
   市議会といたしましても、28万市民の代表機関として、市民の皆様の声を行政運営に反映し、誰もが住みよい、明るく豊かなまちを実現するため、全力で取り組んでまいりたいと考えておりますので、よろしくお願い申しあげます。

茨木市議会議長 下野 巖


 

   茨木市議会では、広く皆さんから議会に対するご意見、ご提言をお待ちしています。お寄せいただいたご提言等は、今後の議会運営の参考とさせていただきます。
   なお、市行政の事務事業に対するご意見などは、市担当課へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

   請願・陳情について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。