飼い犬登録について

犬の登録

犬の登録は生涯1回となっています。飼い主は犬を飼い始めた日(生後90日以内の子犬の場合は生後90日を経過した日)から30日以内に、飼い犬の登録申請をしなければなりません。
登録申請は、市民生活相談課及び市内の委託動物病院(医院)でできます。登録手数料は、3,000円です。

登録内容に変更があったとき(住所変更・飼い主変更・死亡等)

犬の登録後に、住所や飼い主の氏名や飼い主を変更したとき、犬が死亡したときなど登録内容に変更があったときは、30日以内に市民生活相談課へ届出をしてください。

市外から転入されたときは、旧所在地の鑑札をご持参ください。(鑑札の交換をします。ただし、紛失の場合は、1,600円の手数料が必要です。)

なお、死亡した犬・猫の引き取りは環境事業課(電話072-634-0351)へお問合せください。

市外へ転出されるとき

市外へ転出されるときは、新所在地の犬の登録担当部署に茨木市の鑑札を持参し届出をしてください。

鑑札の再交付

犬の所有者は、犬の鑑札を紛失または損傷したときは、再交付の申請が必要です。

損傷の場合は、その犬の鑑札をご持参ください。

市民生活相談課へ申請してください。手数料は1,600円です。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民生活相談課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館1階
電話:072-620-1603
ファックス:072-620-1715 
E-mail shiminseikatu@city.ibaraki.lg.jp
市民生活相談課のメールフォームはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。