住宅改修支援金交付制度について(8月8日受付開始)

平成30年大阪府北部を震源とする地震により被害を受けた市内の住宅を改修する際に、費用の一部を市が交付します。
受付は8月8日から開始します。
制度の概要については、以下のとおりです。

交付対象工事

●市内の住宅(一戸建て住宅、長屋住宅、共同住宅)で平成30年大阪府北部を震源とする地震により被災した以下に当てはまる部分を改修するため、所有者又は居住者が平成30年6月18日以降に契約した、総額30万円以上の改修工事
●屋根、柱、床、天井、外壁、土台の破損箇所の改修工事(共同住宅の共用部分は対象外)
●戸、ドア、窓等の開口部の破損箇所の改修工事
●上下水道、電気配線、ガス配管、浴室、トイレ等の衛生設備の破損箇所の改修工事
*住居と分離している倉庫、塀、外構の破損は補助対象外
*家具、家電製品の破損は補助対象外

交付対象者

●世帯の総所得金額が430万円未満の方
●法人でないこと

交付回数

●1世帯1回
●1住宅1回

交付金額

●改修及び復旧に要した費用の1/2
●上限額
◆「住民税非課税世帯」「障害者手帳をお持ちの方がいる世帯」
「ひとり親世帯」のいずれかに該当する場合は 20万円
◆上記以外の世帯は 10万円

申請書類

●申請書(判子と口座情報が必要)、暴力団の排除に関する要綱に規定する誓約書
●改修工事の内容がわかる施工前後の写真
●対象工事に要した経費の明細が分かる領収書
●茨木市外にお住まいの場合のみ、住民票、平成30年度課税証明書
※平成30年1月1日以降に茨木市に転居された方のみ前居住地での平成30年度課税証明書

申請期間

平成30年8月8日から平成31年3月29日

※日曜日は9時から12時まで窓口を行っています。(9月までは毎週。10月以降は第2日曜日)

受付窓口

南館1階情報コーナー

注意事項

上記事項以外に条件がある場合があります。制度の詳細な内容については、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 都市整備部 居住政策
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-655-2755
ファックス:072-620-1730 
E-mail kyojyu@city.ibaraki.lg.jp
居住政策課のメールフォームはこちら

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