○茨木市障害者地域自立支援協議会規則
平成25年3月29日
茨木市規則第51号
(趣旨)
第1条 この規則は、茨木市附属機関設置条例(平成25年茨木市条例第5号)第3条の規定に基づき、茨木市障害者地域自立支援協議会(以下「協議会」という。)の組織、運営その他必要な事項を定めるものとする。
(職務)
第2条 協議会は、市長の諮問に応じ、茨木市附属機関設置条例別表に定めるその担任する事務について、意見を述べるものとする。
(組織)
第3条 協議会は、委員20人以内で組織する。
2 委員は、次に掲げる者のうちから、市長が委嘱する。
(1) 市民
(2) 障害者
(3) 学識経験者
(4) 保健・福祉医療関係者
(5) 教育・労働関係者
(6) 障害者関係団体の代表者
(7) 相談支援事業者
(8) 障害福祉サービス提供事業者
(任期)
第4条 委員の任期は、2年とし、再任を妨げない。
2 補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。
(会長等)
第5条 協議会に会長及び副会長各1人を置き、委員の互選により定める。
2 会長は、協議会を代表し、会務を総理する。
3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。
(会議)
第6条 協議会の会議は、会長が招集し、その議長となる。
2 会長が必要と認めたときは、委員以外の者を会議に出席させ、説明又は意見を聴くことができる。
(部会)
第7条 協議会に、特別の事項に関する調査又は個別課題の協議をさせるため、部会を置くことができる。
(庶務)
第8条 協議会の庶務は、福祉部において処理する。
(秘密の保持)
第9条 協議会の委員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も同様とする。
(委任)
第10条 この規則に定めるもののほか、協議会の運営について必要な事項は、会長が協議会に諮って定める。
附則
この規則は、平成25年4月1日から施行する。
附則(令和3年規則第14号)
この規則は、令和3年4月1日から施行する。