固定資産評価(公課)証明について

土地、建物の評価額(税額)等に関する証明

 

手数料

1通 300円

 必要なもの

申請者の本人確認できるも証明書等

  • 申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします
  • 法人の場合は社印が必要です

死亡された方の証明を請求する場合

・請求者と死亡された方の相続関係が確認できるもの(請求者の戸籍など)
・死亡された方の住所が茨木市外の場合、死亡が確認できるもの(除籍、除住民票など)
以上が追加で必要です。

固定資産税評価(公課)証明の発行時期

固定資産税評価証明:4月1日から

固定資産税公課証明:課税決定の日から(通常5月1日)

固定資産評価(公課)証明書の郵送請求

下記のものを市民税課宛に送付ください

  1. 手数料
    土地・建物は別々で1通300円(郵便局で郵便小為替を購入して、同封してください)
    (それぞれ1通につき5件まで表示できます)

  2. 返信用封筒
    切手を貼り、宛名を記入してください

  3. 申請書
    注意:欄外に連絡先の電話番号をご記入ください

  4. 申請人の本人確認ができる証明書等のコピー
    • 運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード・顔写真付きの住民基本台帳カード・社員証・保険証等(健康保険証、老人保健証、介護保険証 ・年金手帳等)、その他、公的機関が発行した証明書等または、それに準ずるもの
  5. 申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします
    法人の場合は社印が必要です

死亡された方の証明を請求する場合

・請求者と死亡された方の相続関係が確認できるもの(請求者の戸籍など)
・死亡された方の住所が茨木市外の場合、死亡が確認できるもの(除籍、除住民票など)
以上のコピーが追加で必要です。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
市民税課のメールフォームはこちらから
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