茨木市ふるさと寄附金のご案内

「ふるさと いばらき」のまちづくりを応援してください!

町
緑地

茨木市は、古くから交通の要衝としてにぎわい、27万人の人口を抱える都市でありながら、美しい自然に恵まれた魅力のあるまちです。これからも市民の方が安心・安全・快適に生活できるまちにするため市では様々な事業に取り組んでおります。

こうした中、平成20年(2008年)4月に地方税法が改正され、ふるさとに貢献したい・応援したいという納税者の思いを実現する観点から、地方団体への寄附という形で「ふるさと寄附金」が導入されました。茨木市に納めていただきました寄附金は、市民サービスの充実等施策に有意義に活用させていただきます。

また寄附いただきますと一定の額を超える部分については、所得税及び個人住民税の寄附金控除の対象となります。

この趣旨にご賛同いただき、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

お礼品等の進呈について

市外にお住まいで、1万円以上ご寄附いただいた方は、本市特産品等をお選びいただけます。

茨木市及び本市のお礼品等の魅力をPRする観点と税の控除負担の関係上、お礼品等の進呈は、市外在住の個人に限定させていただきますことをご了承ください。

お礼品等の詳細は、下記リンク先、または「お礼品カタログはこちら」をクリックしてください。

 

茨木市ふるさと寄附金のお申込みについて

1 インターネットによる申し込み


専用サイト(さとふる)をご利用ください。

 

リンクをクリックください。

2 書面による申し込み

書面による申し込みは下記リンク先を参照ください。

その他基金への寄附について

下記の事業については、事業ごとに使用目的を指定してご寄附いただけます。

一定の額を超える部分については、税制上の優遇措置を受けることができます。

(お礼品の対象にはなりません)

 

その他

寄附金控除額のシュミレーションなど、制度の詳しい案内については、下の外部リンクをご覧ください。 

茨木市では、お電話で金融機関の口座を指定して、寄附金を直接振り込んでいただくという方法でのお願いは一切いたしておりません。茨木市のふるさと寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。