ふるさと寄附金の手続き方法(書面による申し込みについて)

ふるさと寄附金申出書

市指定の「寄附申出書」に必要事項を記入の上、郵送、ファックス、窓口、電子メールのいずれかの方法で、下記担当課(市民税課)までお申し込みください。

なお、お電話いただければ、担当課から郵送、ファックス、電子メールのいずれかの方法にて、「寄附申出書」を送付させていただきます。

「寄附申出書」を受付後に、市指定の納付書等を郵送しますので、払い込みをお願いします。

ふるさと納税ポータルサイトさとふるを利用して寄附される場合は、下記の申込書を提出する必要はございません。

ワンストップ特例制度について

確定申告が不要な方(給与所得者等)が寄附される際、ご希望により、個人住民税の優遇措置(寄附金税額控除)を受けることができます。(確定申告を省略できます。)この特例制度を利用される場合は、寄附先の自治体数が5団体以内で、寄附を行う際に、寄附先の各自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、「寄付金控除に係る申告特例申請書」を茨木市総務部市民税課まで提出してください。(※必着)

個人番号確認と身元確認について

平成28年1月1日以降での寄附については、「申告特例申請書」に「個人番号(マイナンバー)」を記載する事が必要になりました。

「ワンストップ特例」を申請する際には、個人番号の確認ができるもの(写し)と、身元(実存)確認ができるもの(写し)を併せて送付いただく必要があります。

マイナンバーについて

出典:総務省ホームページ

「寄附金税額控除に係る申告特例事項変更届出書」の提出について

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出後、ふるさと納税を行った翌年の1月1日までの間に申請内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」に必要事項をご記入のうえ、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに茨木市総務部市民税課まで提出してください。届出書の様式は、下記からダウンロードできます。

リンク

目的別に寄附していただくことができます。

本市では、いただいた寄附金の使用目的を下の3つに限り、指定することができます。

受付はそれぞれの担当課にて行い、申込様式も異なりますので、ご注意ください。

奨学金事業

経済的理由で就学が困難な人に貸し付ける奨学金として使われます。

担当課:学務課 南館6階 電話 072-620-1684

福祉事業

市民の福祉の推進のために使われます。

担当課:福祉政策課 南館3階 電話 072-620-1634

緑化事業

自然環境の保全や、市街地の緑地推進のために使われます。

担当課:公園緑地課 南館4階 電話 072-620-1654

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
市民税課のメールフォームはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。