市民課窓口の待ち時間について

市民課の窓口は、休日明けや、市民の皆様の住所異動等が増加する時期に混雑する傾向があります。

業務の効率化や応援体制を組む等、待ち時間を短縮するためにできる限りの努力はしておりますが、該当する時期に手続きされる場合は、時間に余裕を持ってご来庁くださいますよう、お願いいたします。

なお、窓口の混み具合については、事前にお問合せいただくことも可能(072-620-1621)です。

混雑する時期

  • 休日明け(特に連休明け)
  • 3月及び4月(特に3月下旬から4月初旬)

混雑する窓口

  • 3-1番窓口
    取扱業務:住民異動届、印鑑登録申請
  • 1番窓口
    取扱業務:住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本等の証明書発行

待ち時間

  • 3-1番窓口(申請受付まで)
    休日明け 30分~1時間程度
    3月及び4月 1~2時間(3月下旬から4月初旬は2~3時間)程度
    上記の時間に加え、各業務処理の時間が必要です。
    (例:住民異動届+住民票等発行 40~50分程度)
  • 1番窓口(申請受付までと証明書交付まであわせて)
    休日明け 20分程度
    3月及び4月 20分~1時間程度
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから