現在の場所
更新日:2015年4月16日

生垣緑化推進事業のご案内

 茨木市では、健康で快適な生活環境の確保と、緑あふれる魅力ある街づくりの推進を図るために、「茨木市生垣緑化推進事業補助要綱」に基づき、生垣の設置等をされる方に、その費用の一部を補助します。

生垣補助対象参考例

生垣緑化事例

生垣の必要要件

  1. 生垣の総延長が2メートル以上、苗木の高さがおおむね1メートル以上、かつ植栽本数が延長1メートルあたり2本以上であること。
  2. 幅員が2メートル以上の道路(一般交通の用に供していること)に必ず面していること。

補助対象

  1. 新たに生垣を設置する場合。(旧来の生垣の作り替えは対象外。ただし下記3に掲げる場合は除く)
  2. 既設のブロック塀等を撤去して、当該部分に生垣を設置する場合。(撤去費用も対象)
  3. 道路敷にはみ出し通行を阻害している生垣を改良する場合。(撤去費用は対象外)

注意事項

  1. 必ず着工前に申請すること。(施工中及び施工後の申請は受け付けられません。)
  2. 補助申請のあった年度中に、必ず工事を完了すること。
  3. 当事業は予算の範囲内での執行です。

助成額の計算方法

 助成額計算方法は以下のとおりです。

  1. 生垣を施工する場合は、次に掲げる額のうちのいずれか少ない額とします。 
    ア 生垣の設置に要する費用に2分の1を乗じて得た額
    イ 次に掲げる額のうちのいずれか少ない額
     (ア) 設置する生垣の延長1メートル当たり5,000円で算出した額
     (イ) 50,000円
  2. 既設のブロック塀等を撤去して当該部分に生垣を施工する場合は、1の額に次に掲げる額のうちのいずれか少ない額を加えた額とします。
    ア 撤去に要する費用に2分の1を乗じて得た額
    イ 次に掲げる額のうちのいずれか少ない額
     (ア) 撤去する既設のブロック塀等の延長1メートル当たり2,500円で算出した額
     (イ) 25,000円
  3. 1,2に定める額の算定において1,000円未満の端数がある場合には、それぞれ切り捨てます。

 助成額の計算例は、下記試算表をご参照下さい。

助成金額試算表(PDF:51.9KB)

 生垣助成制度紹介パンフレットもご用意しています。

生垣緑化助成制度パンフレット(PDF:608.3KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
茨木市 建設部 公園緑地課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館4階
電話:072-620-1654
建設部ファックス:072-625-3181 
E-mail koen@city.ibaraki.lg.jp
市公園緑地課のメールフォームはこちらから