茨木市立保育所民営化について

 庁内検討委員会では、「茨木市立保育所民営化事業評価に関する報告書」などを踏まえ、平成23年10月に、民営化事業を継続すべきと判断するとともに、継続にあたっては、保育における今日的課題を踏まえ、茨木市立保育所民営化基本方針を改定すべきと判断しています。

 これまでの民営化事業における評価結果や庁内検討委員会における民営化事業を継続すべきとの判断などを踏まえ、茨木市立保育所民営化外部検討委員会と庁内検討委員会では、合同会議を開催し、これまでの民営化の手法や移管条件などの整理を行うとともに、これらの改善策をはじめ、本市の現状や保育行政における今日的課題を踏まえた公立保育所の機能と役割などについても慎重に審議を重ねてまいりました。

 そして、この度、外部検討委員会と庁内検討委員会が、これらの検討結果を「茨木市立保育所民営化について」として、とりまとめました。

 ただし、具体的な民営化事業計画及び民営化する市立保育所については、これまでの民営化事業の評価結果やこの検討結果を参考とし、今後、茨木市の責任と判断において、決定されるべきものと考えられていることから、具体的な保育所名などの記載はありません。

 なお、本市におきましては、今後、これらの検討結果の内容を最大限に尊重して、より一層、適切かつ円滑な民営化事業の展開に努めるとともに、事業の展開にあたっては、市民や事業者への十分な説明機会を設け、行政の説明責任を果たす必要があると考えております。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 こども育成部 保育幼稚園総務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(22番窓口)
電話:072-655-2753
ファックス:072-622-9089
E-mail hy-somu@city.ibaraki.lg.jp
保育幼稚園総務課のメールフォームはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。