指定校の変更に関するお知らせ

1.就学する学校の指定について

茨木市教育委員会では、市立小・中学校ごとに通学区域を定め、住所地から就学する学校を指定しています。新たに入学をされるお子さまを持つ保護者の方には、毎年1月下旬に送付する就学通知書にてお知らせしています。

2.指定校変更・区域外就学について

「1学期中に他校区への転居が決まっている」、「市内で転居をしたが、もうすぐ卒業なので現在就学している学校で卒業したい」など、教育委員会が定める許可基準に該当する場合、保護者の申し立てにより就学する学校を変更することができます。ただし、住所が市外の場合は、住所のある教育委員会との事前協議が必要となります。

特に教育的配慮が必要と認められる場合(いじめや身体的な理由など)については、相当期間許可できる場合がありますので、就学している学校長または学務課学事係までご相談ください。

指定校変更

通学区域以外の市立小・中学校に就学すること。(教育委員会の許可が必要です。)

区域外就学

住所がある区域(市・町・村)以外の小・中学校に就学をすること。 (住所地の教育委員会との協議が必要です。)

各学期の期間

  • 1学期・・・4月1日~7月31日
  • 2学期・・・8月1日~12月31日
  • 3学期・・・1月1日~3月31日 

3.手続きについて

指定校変更・区域外就学を申請する場合は、就学されている(または入学指定を受けた)学校にご相談のうえ、必要書類(事由により異なります)を持参し、学務課学事係へ申請してください。

許可基準

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 教育総務部 学務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1684 
E-mail gakumu@city.ibaraki.lg.jp
学務課のメールフォームはこちらから