追加検査・心電図検査

追加検査・心電図検査は、各保険者が実施する特定健康診査または後期高齢者医療健康診査と同時に受ける場合のみ受診できる検査です。
特定健診等に加えて詳しい検査を行い、健康状態を調べます。
 

対象となる人 令和元年(2019年)度

令和元年(2019年)度中に40歳以上になる人で、特定健康診査または後期高齢者医療健康診査を、市内委託医療機関または茨木市保健医療センターで受診する人。
 

検査内容

追加検査

方法 項目 調べる機能や症状等
尿検査 尿潜血 腎臓・膀胱・尿管の異常
血液検査 尿素窒素 腎機能
尿酸 腎機能・痛風
血清クレアチニン 腎機能
総コレステロール 脂質異常
総ビリルビン 肝機能
総タンパク 肝機能・栄養状態
血清アルブミン 肝機能・栄養状態
ALP 肝機能
コリンエステラーゼ 肝機能
白血球 感染症
赤血球 貧血・多血症
ヘモグロビン 貧血
ヘマトクリット値 貧血・多血症

 

心電図検査

問診・12誘導心電図検査で心筋梗塞等の心疾患を調べます。
 

実施場所と申込方法

特定健診等と同じ場所で、同時に受ける検査です。
追加検査のみ、または心電図検査のみを受診することはできません。
以下のリンクから、特定健診等の申し込み方法をご確認ください。

結果通知

委託医療機関で実施した場合
  • 医療機関で結果通知を受けてください。
茨木市保健医療センターで実施した場合
  • 茨木市国民健康保険ご加入の人には、健診結果を活用していただけるよう、保健師等専門職による『健診結果説明会』を実施しています。健診結果とがん検診結果通知をあわせて説明会でお渡しします。
  • 茨木市国民健康保険以外の健康保険にご加入の人には、約1か月後に、健診結果とがん検診結果通知をあわせてご自宅へ郵送します。

 

検査費用

追加検査

無料

心電図検査

100円

下記の項目にひとつでも該当する人は、心電図検査費用が無料となります。

  1. 検診受診日に70歳以上の人
  2. 生活保護受給者(生活保護受給者証の提示が必要)又は中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律による支援給付を受けている人
  3. 市民税非課税世帯(世帯全員の市民税が非課税である世帯)の人
    ※事前に市民税課への申告、および保健医療センターへの免除申請が必要です。いずれかをしていない場合は有料となります。
  4. 前年度の特定健診等の検査結果により、医師の判断で実施する場合