広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

2月下旬
春の訪れを感じる
元茨木川緑地の梅園が見頃を迎える

 元茨木川緑地の南端にある梅園が見頃を迎えました。毎年2月下旬から3月上旬に見頃を迎える同園では、多くの人が心安らぐ春の訪れを感じながら、美しい梅の花を楽しんでいました。訪れた市民は「こんなに梅がきれいに見られる所があるとは知りませんでした。香りもとても素敵です」と笑顔で話しました。

3月2日~10日
シップスキャットがおにクルに⁉
SHIP'S CAT展を開催

 おにクルオープンギャラリーでSHIP'S CAT展を開催しました。本市出身のヤノベケンジさんの作品や、プロジェクト参加学生の制作物を展示したほか、缶バッチが貰えるスタンプラリーを実施。参加した親子は「全種類のスタンプを集めるのに苦労しましたが、こどもと一緒に頑張りました」と話しました。

3月上旬
香りと甘さを蓄えた春の味
三島ウドの収穫が最盛期を迎える

 市北部の千提寺地区で、市特産物の三島ウドの収穫が最盛期を迎えました。季節を感じられるさわやかな風味とシャキッとした歯ごたえが特徴の三島ウド。生産者の中井さんは、丁寧に一本ずつ根本から切り採りながら「今年も香りと甘さを蓄えた立派なウドが収穫できました」と満足そうな様子でした。

3月9日~10日
多彩なイベントが盛りだくさん
きらめきフェスタを開催

 生涯学習センターで、きらめきフェスタを開催しました。同センターなどで活躍する各団体の発表や展示をはじめ、さまざまなイベントが行われ、多くの来場者で賑わいました。まつぼっくりアートに参加した児童は「難しかったけど、かわいいリースと人形ができました」と笑顔を見せました。

市公式SNS

Instagram

@ibarakicity_official

X(旧twitter)

@ibaraki.city

Facebook

@city.ibaraki

人口と世帯数(2月末現在)

人口 285,670人(前月比 +11人)
 男 137,625人(前月比 +28人)
 女 148,045人(前月比 ‒17人)
世帯 133,407世帯(前月比 +92世帯)

防災スローガン
新年度、家族で避難ルートの確認を