広報いばらき

消費生活だより

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高額な原状回復費用のトラブル

【事例】

3年前の春に契約した賃貸マンションを退去後、貸主からハウスクリーニング費用等で約17万円の原状回復費用を請求された。敷金・礼金がない部屋で、契約書に原状回復に関する特約もなかった。高額な請求に納得できない。

【回答】

賃貸住宅の退去時、貸主側と借主側どちらが原状回復費用を負担するのかでトラブルになることがあります。トラブルを防ぐためには(1)契約前に契約書類の記載内容をよく確認し、入居時には物件の現在の状況を確認して写真等で記録に残しましょう。(2)入居中にトラブルが起きたら、すぐに貸主側に相談しましょう。(3)退去時には、精算内容をよく確認し、納得ができない点は説明を求めましょう。