広報いばらき

フォトグラフ

3月17日・25日、4月1日
茨木の発展を喜ぶ公共交通等の整備が続々完了

 JR総持寺駅の開業、JR茨木駅のリニューアル、立命館大学大阪いばらきキャンパスとイオンモール茨木の間を繋ぐ茨木松ケ本線の全区間供用開始と相次いで公共交通等の整備が完了しました。それぞれで記念式典やイベントが行われ、茨木が発展していく喜びをみんなで分かち合いました。

3月26日
親子で協力して作品作り春休み子どもエコまつり

 ローズWAMで、春休み子どもエコまつりを開催しました。参加した9組の親子は、不要になった紙や布の切れ端などを再利用し、協力して絵を描いたり、装飾品を付けたりして、環境にやさしいオリジナルのランチョンマット等を作成しながら、物の大切さを学びました。

3月28日~6月25日
全国初の発見となる絵画土器を展示
発掘速報展いばらきを開催中

 文化財資料館で、発掘速報展いばらきを開催しています。昨年度に行った発掘調査で分かったことを、出土した遺物の展示を通じて紹介していて、中でも明瞭に同じ構造の高床建物が5棟も描かれた弥生時代の土器は全国初の発見となる貴重な遺物です。

3月28日
佐渡裕×日本センチュリー×立命館
市民のためのコンサートを開催

 立命館大学大阪いばらきキャンパスOICアリーナで、指揮者の佐渡 裕さんと日本センチュリー交響楽団、同大学吹奏楽部が共演し、市民のためのコンサートを開催しました。子どもから大人まで誰もが楽しめるプログラムで、来場者はオーケストラの魅力を堪能していました。

3月30日
オリンピック金メダリストが参加
meiji Tokyo 2020 Fesを開催

 立命館大学大阪いばらきキャンパスで、meiji Tokyo 2020 Fesが開催されました。子どもたちはオリンピック金メダリストの吉田沙保里さんや髙木美帆さんたちとともに、レスリングやホッケーなどのスポーツ体験をしながら、スポーツの楽しさと食の大切さを学びました。

3月31日~4月8日
今年はイベント盛りだくさん
「市民さくらまつり」を開催

 元茨木川緑地で、市民さくらまつりを開催しました。花見をする人や通り抜ける人など、連日たくさんの人で賑わいました。最終日のスペシャルイベントでは、ピザやコーヒーなどの販売のほか、ステージではチアダンスやばんばひろふみさんのライブなどが行われ、訪れた人は「花見だけでなく、今年はイベント盛りだくさんで、とても楽しかったです」と春を満喫した様子でした。

今月の表紙

▼今月の表紙は、市民さくらまつりでの一枚です。多くの人が、元茨木川緑地のさくらを毎年楽しみにしていると思います。今年は例年より少し早咲きでしたが、見事なさくらが咲きました。連日、花見をする人で緑地は賑わい、写真の子どもたちのようにさくらの下で満開の笑顔を咲かせていました。

人口と世帯数(4月1日現在)
人口 281,478人(前月比-234)
男 136,432人(前月比-248)
女 145,046人(前月比+14)
世帯 124,717世帯(前月比+325)