広報いばらき

食育ひろば

今月のテーマ 災害への備え、いざという時のために

明日使える食育推進レシピを紹介!

缶詰と買い置き野菜、季節の果物でさばカレー
材料(3人〜4人分)

さばのみそ煮缶1缶(180グラム)、カットトマト缶1缶(400グラム)、水400㏄、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、りんご2分の1個〜1個、油大さじ1、カレー粉大さじ1、カレールウ2皿分

作り方

(1)鍋に油をひき、うす切りにした玉ねぎといちょう切りにしたじゃがいも、カレー粉を炒める。

(2)カットトマト缶と水を加え煮込む。野菜が柔らかくなったら、さばのみそ煮缶を汁ごと加え、軽くほぐしながら煮る。

(3)いちょう切りにしたりんごを加え、ひと煮立ちしたら火を止め、カレールウを溶かし、再び火にかけとろみがつくまで弱火〜中火で煮詰める。

食育 ワンポイント

 災害時には、水道・電気・ガス・物流といったライフラインが止まり、生活に支障がでることがあります。

 災害に備えて、日頃から米や乾麺、飲料、缶詰、レトルト食品、乾物、そのまま食べられる菓子類など、長期間保存が可能な食品を適切に備蓄しましょう。また、無駄がないように賞味期限が切れる前に普段の食事で消費しましょう。普段食べている食品を少し多めに確保して、賞味期限の近いものから消費し、同時に新しいものを補充していく「ローリングストック法」がおすすめです。

問合先、保健医療課 電話625-6685