広報いばらき

消費生活だより

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話・訪問に注意!

【事例】

 行政機関の職員を名乗り、「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」と電話があった。行政機関がそのような電話をしているのか。

【回答】

 住民票を有するすべての人に対し、11月中旬以降、簡易書留でマイナンバーの通知カードが届けられています。それに便乗して、事例のような電話や「個人情報を調査中である」と言って訪問し、資産や保険の契約状況などを聞くなど、不審な行為に対する相談が寄せられています。マイナンバーについて、行政機関が電話や訪問で事例のようなことを尋ねることはありません。不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断ってください。

問合先、消費生活センター 電話624-1999