広報いばらき

消費生活だより

ネットトラブル最前線(2) 偽サイトにご用心!

【事例】

 有名メーカー商品をインターネット通販で注文した。振込口座が外国人名義だったので不審に思ったが、人気の商品でやっと探し当てたということもあり代金を振り込んだ。その後、国際郵便で届いた荷物を開けてみると本物か疑わしい。業者に何度もメールを送っているが、何の連絡もない。

【回答】

 ネット通販で購入したところ、「商品が届かない」「海外から偽物が届いた」という相談が増えています。サイトは日本語のため海外事業者が運営していることに気づかない場合も多いです。次のような場合は注意しましょう。サイト内の日本語が不自然、正規品より極端に値引きされている、事業者の住所や電話番号の記載がなくメールアドレスしかない、現金払いだけでクレジット払いができない等。

問合先、消費生活センター 電話624-1999