私と茨木 茨木ゆかりの人々

各界で活躍する茨木市ゆかりのある人々に、茨木の思い出や茨木の好きなところについて語っていただきました。

吉田胡桃さんの写真

2012年ロンドンオリンピック出場・水泳選手

吉田胡桃さん

プロフィール
平成3年(1991年)大阪市生まれ、箕面市在住。
追手門学院大学在学。チームの一員として、平成22年(2010年)のワールドカップで4位、ロンドンオリンピック最終予選で3位入賞。167センチメートルの身長と、抜群のスタイルを生かした演技が魅力。平成24年(2012年)、シンクロナイズドスイミング(チーム)日本代表として、ロンドンオリンピック出場。

茨木市内にある追手門学院大学に通っています。山が近く、自然が多いところが好きですね。大学へは電車で通っているので、学校帰りに友達と阪急の駅に入っているお店をのぞくのも楽しいです。

シンクロは、美しさを求める競技です。音楽やテーマに合わせて水着を選んだり、メイクを変えたりして、見映えを整える。そして、全員が1ミリの狂いもなく動きをそろえる。いかに美しく見せられるかを追求するところに、魅力を感じます。

今回のロンドンオリンピック、たくさん課題はありますが、本番に向けてひとつずつクリアし、本番では最高の演技をお届けしたい。茨木の人たちに良い結果を報告できるよう、頑張りたいと思います。

平成24年7月取材