私と茨木 茨木ゆかりの人々

各界で活躍する茨木市ゆかりのある人々に、茨木の思い出や茨木の好きなところについて語っていただきました。

高野綾さんの写真

2012年ロンドンオリンピック出場・水泳選手

高野綾さん

プロフィール
平成6年(1994年)茨木市生まれ。
中津小・平田中学校出身、同志社大学在学。平成23年(2011年)、日本短水路選手権400メートル自由形で初優勝。高校3年生のときに出場したジュニアオリンピックで、200メートル自由形の高校記録を18年ぶりに更新。平成24年(2012年)、競泳女子 4×200メートルリレー・400メートル自由形日本代表として、ロンドンオリンピック出場。

中学1年生まで茨木に住んでいました。JR茨木駅のそばにある商業施設で、友達と買物などを楽しんでいたのが懐かしいですね。あと、駅の近くのボウリング場でも遊んでいました。

競泳は、努力がタイムではっきりと表れるところがいいですね。練習はきついですが、良いタイムが出ると「ああ、練習してよかった」と思います。

今回のロンドンオリンピックで出場するメドレーリレーは、引継ぎのタイミングがとても大事です。日本は世界的に見ても引継ぎが得意と言われているんですよ。私は4番手で泳ぎますが、うまく引き継いで、自分のベストを上回るタイムを出したいですね。

リレーは1人の失敗が響いてしまう種目。でも、みんなと一緒にやることは励みにもなります。チームで力をあわせ、それぞれのベストを尽くせるよう頑張りたいですね。

平成24年6月取材