私と茨木 茨木ゆかりの人々

各界で活躍する茨木市ゆかりのある人々に、茨木の思い出や茨木の好きなところについて語っていただきました。

井上 直久さんの写真

画家

井上 直久さん

プロフィール
1948年(昭和23年)大阪市生まれ。茨木市在住。祖父の井上木它氏はウイスキーボトルのデザインなどを手がけた有名デザイナー。茨木小ー東中ー春日丘高ー金沢美術工芸大卒。広告デザイナー・教師を経て画家に。宮崎 駿監督の作品の中にもイバラードは登場しています。

イバラードとは、私が描き続ける世界の総称です。5歳から茨木に住んでいますが、当時は、家の周りに畑や野原が広がり、川が流れ、緑が多く、遠くに丘や山が見えました。そういった印象に残っている風景を心のフィルターにかけ、エッセンスを加えて描いたものです。実は、絵の中には、竜王山、弁天さんの丘、JR駅前のマンション、近所の市場もでてきたりするんですよ。

茨木は豊かな街だと思います。海外にスケッチに出かけて戻ってくると、特に強く感じます。色々な店があり、店先には多くの種類の食べ物が並んでいます。緑が多く、山もあり自然も残っています。近代的な建物も増える一方、西国街道や城下の路地など昔からの古い道もたどれます。しかもすんでいて心地よい「奇跡の街」のように思います。