現在お持ちの住民基本台帳カードへの証明発行機能の付加について

更新日:2021年12月15日

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現在お持ちの住民基本台帳カードに証明発行機能(自動交付機やコンビニエンスストアの店舗内に設置されている多機能端末で住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できる機能)をつけることができます。申請方法は以下のとおりです。

持ち物

  • 住民基本台帳カード
  • 認め印(印鑑登録を同時に申請される場合は登録する印鑑)
  • 印鑑登録証または証明発行カード(すでに印鑑登録をされているかたのみ)
  • 官公署が発行した本人確認書類(顔写真入りの住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど顔写真入りの本人確認書類をお持ちいただいた場合は、即日処理が可能です。)

申請場所

市民課3番-1窓口

受付日時

平日の午前8時45分から午後5時15分まで

手数料

無料

申請できる人

本人のみ(暗証番号の設定が必要ですので、代理人の申請は受け付けできません。

注意事項

  • すでに印鑑登録をされているかたで、住民基本台帳カードに証明発行機能を付加する場合は現在お持ちの印鑑登録証または証明発行カードを必ずご持参ください
    また、印鑑登録証または証明発行カードを紛失された場合は、再度、印鑑登録の手続きが必要となりますので、登録する印鑑をご持参ください

  • 即日処理の場合、システム連携の都合上、申請受付からカードの受け取りまでに1時間以上の時間を要することがあります。ご了承ください。 

  • 申請時、官公署が発行した顔写真入りの本人確認書類をご提示いただけなかった場合は、即日処理ができません。ご自宅に照会書兼回答書を郵送しますので、届いた書類を確認し、必要事項を記入して、本人確認書類とともに持参してください。
    なお、システム連携の都合上、回答の処理に40~50分程度の時間を要します。ご了承ください。 

  •  市民課窓口で住民基本台帳カードの証明発行機能を利用される場合でも暗証番号の入力が必要です。 

証明発行機能が使えなくなるとき

 1.住民基本台帳カードの有効期間を経過したとき


住民基本台帳カードの新規発行は終了しました。有効期間経過後も同様のカードを必要とする方は、個人番号カードを申請してください。

2.市外に転出したとき

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
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