茨木市内の土地(事業用地)・建物をお探しします!

更新日:2021年12月15日

企業支援係では、茨木市内で事業用地をお探しの方に対し、大阪府宅地建物取引業協会北大阪支部、全日本不動産協会大阪府本部北大阪支部の協力を得て土地建物情報を収集することにより茨木市内への企業立地を推進しています。(茨木市企業立地マッチング促進事業)

茨木市企業立地マッチング促進事業の概要

具体的な流れは次のとおりになります。

茨木市への立地を希望される企業の方へのご案内

取り扱う情報の範囲

茨木市内において自己の工場、研究所、物流センター等の事業活動の用に供する土地や施設が対象です。(賃借も可)

情報提供者(不動産会社)

茨木市は、大阪府宅地建物取引業協会北大阪支部、全日本不動産協会大阪府本部北大阪支部と土地情報の提供についての協定を交わしています。両協会の所属会員から情報を提供していただきます。

用地情報提供の依頼

土地建物情報の提供を希望される場合は、「茨木市土地建物情報提供申請書(様式第1号)」を提出してください。(郵送可)

 申請書は、下のリンク先からダウンロードができます。

 申請をする際には、申請書記載の承諾事項に承諾をいただく必要があります。

用地情報の提供

「茨木市土地建物情報提供申請書(様式第1号)」の提出から約3週間で、土地建物情報の有無について通知いたします。

土地建物情報が有る場合は、土地建物情報の概要も通知します。

情報提供後の交渉等

土地建物情報提供後の交渉・契約等は不動産会社と直接おこなっていただきます。不動産会社との交渉・契約等について、本市、各協会は責任を負いません。

法令及び本市の条例、規則、要綱等の規制及び基準については、交渉・契約当事者同士で確認をお願いします。

途中経過・交渉結果の報告

情報提供者との間で売買若しくは賃貸借の契約が成立又は見込みがあるときは、その旨を市に報告いただきます。

まずは、下記お問い合わせまで、お気軽にお電話ください!

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから