「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の回収は3月31日で終了します

プロジェクトとしての回収は2019年3月31日で終了します 【2019年2月26日更新】

ロゴ-メダルプロジェクト2019年3月31日受付終了

これまで多くの方々に参画いただいた結果、メダル作製に必要な金属量を確保できる見通しとなりましたので、プロジェクトとしての小型家電の回収受付は2019年3月31日で終了いたします。ご協力いただいた皆さまに心よりお礼を申し上げます。

 

体育館等に設置している携帯電話・スマートフォン専用回収ボックスは撤去しますが、市内7箇所に設置した小型家電回収ボックスによる小型家電の拠点回収は引き続き実施いたします。小型家電の拠点回収についてはこちらをご覧下さい。

 

 

回収ボックス_小型家電回収、携帯電話専用

 

有用金属の回収とリサイクルのため、今後も皆さまのご協力をお願いいたします。

 

 

不要になった小型家電が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメダルに生まれ変わります!

ロゴ(都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト)

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の金・銀・銅メダルを小型家電から回収した金属で作る取組です。

東京2020組織委員会が主催するこのプロジェクトは、資源の有効活用をより重視する持続可能社会への取組としても期待できることから、本市も参加します。

 

メダルプロジェクトのフロー図
座組
ロゴ(オリンピックデュアルマーク)

 

 

携帯電話、スマートフォンを回収しています。(2019年3月31日まで)

プロジェクトの一環として携帯電話、スマートフォンを回収しています。いらなくなった携帯電話、スマートフォンをお持ちの方は、このプロジェクトに参加してメダル作製にご協力をお願いします。

 

携帯電話回収ボックス回収イメージ

回収方法

ボックス回収

 

回収場所

・市役所受付(本館、南館)

・資源循環課(市役所本館3階25番窓口)

・環境事業課(茨木市環境衛生センター管理棟2階事務室)

・市民体育館

・福井市民体育館

・東市民体育館

・南市民体育館

 

回収対象

・携帯電話

・スマートフォン

 

ご注意!

・回収可能な時間は、施設の開館時間に準じます。(なお、市役所受付及び資源循環課については、月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時~午後5時の間のみ回収ボックスを設置しています。)

・一度、回収ボックスへ入れられるとお返しすることはできません。ご注意ください。

・データはあらかじめ削除しておいてください。

・電源をOFFにした状態で回収ボックスへ投入してください。

 

イベント回収について

各種イベントでの回収を随時実施しています。

 

詳細は、こちらで紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先



茨木市 産業環境部 資源循環課

〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(25番窓口)
電話:072-620-1814
ファックス:072-627-0289 
E-mail shigenjunkan@city.ibaraki.lg.jp
資源循環課のメールフォームはこちらから