ブロック塀等をお持ちの方へ(民有地緑化助成事業)

ブロック塀等を撤去して生垣等を設置する場合、補助制度があります

茨木市では、緑あふれる魅力あるまちづくりを進めるため、「茨木市民有地緑化事業補助要綱」に基づき、幅員2メートル以上の道路に面する、ブロック塀板塀、コンクリート塀、石積み、ネットフェンス等を撤去して、当該部分に生垣高木を植栽する場合について、撤去費用と設置費用の一部を補助しています。

生垣等を新設する場合も対象になります。

補助対象には、延長や樹高、ブロック塀の状態の他、限度額等、様々な要件があります。

詳しくは、下記をご覧ください。

なお、必ず工事の着工前に、農とみどり推進課までご相談下さい。

担当者が不在の場合がありますので、なるべく平日にお問い合わせ下さい。

補助の対象になるブロック塀等の状態について

ブロック塀等撤去の補助対象

ブロック塀等の状態

ブロック塀等撤去の補助対象(当面の間)
亀裂や損壊が無い 生垣等を設置する部分を含む、連続部分全ての延長
亀裂又はひび割れが有る 生垣等を設置する部分を含む、連続部分全ての延長
一部が倒れている 生垣等を設置する部分を含む、ブロック塀等が残っている連続部分の延長
全て倒れている 対象外

ブロック塀等とは、ブロック塀、板塀、コンクリート塀、ネットフェンス、石積み、その他これらに類するものです。

上記参考例の場合の補助金額の算定例

  • 生垣設置:延長5メートル×5,000円=25,000円(限度額50,000円)
  • ブロック塀等撤去:延長8メートル×2,500円=20,000円(限度額25,000円)
    補助金額合計:45,000円

申請ができる方

茨木市において、住宅又は事業所若しくは事業所の用に供する敷地を所有し、又は使用する方が申請できます。

ただし、国、地方公共団体その他これに準ずる団体及び売買、賃貸等を目的として土地又は建築物の緑化を行う場合は、申請できません。

補助の対象

生垣を設置

  • 道路に面して新たに生垣を設置する場合
    (旧来の生垣の作り替えは対象外)
  • ブロック塀等を撤去して生垣を設置する場合
    (撤去費用も対象)
    ブロック塀等とは、ブロック塀、板塀、コンクリート塀、ネットフェンス、石積み、その他これらに類するものです。
  • 道路にはみ出して通行を阻害している生垣を改良する場合
     

その他の補助の対象については、下記のページをご覧ください。

注意事項

  1. 必ず、工事の着工前に申請してください。工事中や工事後の申請は受け付けられません。
  2. 補助申請のあった年度内に、必ず工事を完了してください。
  3. 当事業は、予算の範囲内での執行です。

補助の対象ごとに要件が異なります。

詳しくは、パンフレットをご覧ください。

 

担当者が不在の場合がありますので、なるべく平日にお問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 産業環境部 農とみどり推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館7階
電話:072-620-1622
ファックス:072-620-2289  
E-mail noutomidori@city.ibaraki.lg.jp
農とみどり推進課のメールフォームはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。