ホタル鑑賞会が終わりました

平成29年度のホタル鑑賞会を下記のとおり開催しました。

多くの方々のご来園ありがとうございました。

日時

平成29年6月9日(金曜日)から6月11日(日曜日)
午後7時30分から午後9時まで
 

開催場所

西河原公園(西河原二丁目)
国道171号より南側の園内水路沿い

内容

ホタルの光を見やすいように、会場内の公園灯を消して足下照明を設置し、水路周辺に生息するゲンジボタルを鑑賞しました。

西河原公園のゲンジボタル

西河原公園のゲンジボタルは、皆様に自然の豊かさを感じていただき、自然の大切さを考えていただくために保護しています。
これまでは、幼虫を飼育して公園内の水路に放流していましたが、平成28年度からは新たな段階として、飼育を行わずに、公園の環境下で自然生息できるのか検証を進めています。 このことから、様々な要因により成虫の発生数や発生時期が不安定になることが考えられますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。

平成30年度ホタル鑑賞

平成30年度のホタル鑑賞については、上記の自然生息検証を進めていることで、成虫の発生数や発生時期が不安定になることが考えられるので、その内容を見直すことがあります。                    詳しくは、平成30年5月下旬から6月上旬頃に市ホームページに掲載しますので、お手数ですが同時期に市ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 産業環境部 農とみどり推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館7階
電話:072-620-1622
ファックス:072-620-2289  
E-mail noutomidori@city.ibaraki.lg.jp
農とみどり推進課のメールフォームはこちらから