ええことカレンダー<いばらき環境家計簿>ってなんだろう?

更新日:2024年04月01日

ページID: 4758

環境家計簿は、地球温暖化防止を目的に、電気・ガス・水道・普通ごみの量を記入し、家庭での二酸化炭素排出量を計算するものです。茨木市では、環境家計簿に親しんでもらうため、カレンダー機能を付加して「ええことカレンダー」と呼んでいます。

環境家計簿に家庭から排出される二酸化炭素排出量を記録することにより、家庭での取組による削減効果が目に見えるようになります。

「二酸化炭素の排出量を先月よりも10%減らす。」などの目標をたてて、省エネやごみの分別の徹底などの取組を実践し、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量が少ないライフスタイルにしていきましょう!環境家計簿には環境への負荷が少ない「エコライフ」に近づくためのチェックポイントも掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

1人でも多くの市民の皆さまに地球温暖化対策の取組を実践していただくことで、大きな削減効果となります。ぜひこの機会に取組んでみませんか。

下記から、ダウンロードできますのでご利用ください。

ええことカレンダー<いばらき環境家計簿(表紙)>
エコポイントについて

アンケートへのご協力について

「いばらき環境家計簿」に取り組んでいただいた後は、18ページのアンケートにもご協力をおねがいします。アンケートの答えとお名前・ご自宅に住んでいる方の人数・住所・電話番号を記載し、はがき・メール・報告フォームにてお送りください。

環境家計簿アンケート

報告フォーム

一か月ごとの取組を、こちらの「報告フォーム」から報告していただきますと、結果を、入力して頂いたご住所に郵送にてお届けします。一か月単位での比較や管理にご活用ください。

エコポイントをもらおう

イベントや講座に参加するなど、環境にいい行動を続けることで、抽選で豪華景品がもらえる「エコポイント制度」をご存知ですか?「ええことカレンダー<いばらき環境家計簿>」を使って、1年間のCO2排出量を提出すれば、エコポイントがもらえます。

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 産業環境部 環境政策課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(24番窓口)
電話:072-620-1644
産業環境部ファックス:072-627-0289
E-mail kankyoseisaku@city.ibaraki.lg.jp
環境政策課のメールフォームはこちらから