公民館 グループ活動について

更新日:2023年06月27日

ページID: 19558

グループ活動について

各公民館では、自発的な生涯学習活動をすることを主な目的とする様々なグループが活動されています。

各公民館においては、様々な講座や講習会を実施しております。これらを契機に、グループを作る、または、既存のグループに入り、グループ活動を通じて、お互いに学び、助け合いながら、日常生活における潤いや生きがいを見つけていただくなど、公民館を活用していただければと考えております。

グループの活動状況、会費、指導者の招へい等については、それぞれのグループで独自に決めておられますので、公民館で活動されているグループに関心のある方は、直接、グループへ連絡していただき、活動内容や雰囲気などをご確認ください。

グループの一覧、連絡先等については、「グループガイド」をご参照ください。
「グループガイド」は、最寄りの公民館や生涯学習センターきらめき等に設置しております。

なお、公民館は、営利目的で使用することができないため、原則、講師自ら公民館を使用することはできません。

グループガイドについて

公民館やコミュニティセンターなどで活動されている自主グループを紹介するもので、年に1度作成しております。

※web版はHPへの掲載を希望されたグループのみ、公開しています。

※掲載団体の連絡先等はそれぞれの公民館やコミュニティセンターに問合せください。

 

また、グループガイド(冊子版)は、最寄りの公民館やコミュニティセンター等に設置しています。

※設置しているグループガイドの内容に一部誤りがありました。(令和5年6月27日追記)

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 教育総務部 社会教育振興課公民館係(中央公民館)
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町1番43号 生涯学習センターきらめき内
電話:072-622-1256 
E-mail cyuokominkan@city.ibaraki.lg.jp
中央公民館のメールフォームはこちらから