青少年野外活動センターについて

更新日:2021年12月15日

ページID: 46572

青少年野外活動センターにおける教育キャンプについて

青少年野外活動センターでは、子ども達の「生きる力」や「社会を生き抜く力」を育むため教育キャンプを実施しております。

青少年野外活動センターでは教育キャンプについてまとめたリーフレットを作成しています。

青少年野外活動センターの概要

青少年野外活動センターは、開設以来「銭原キャンプ場」の愛称で親しまれています。

キャンプサイトを4つも備えた敷地は、ドーム型球場約8個分の面積があり、その約7割が森林

こもれびが優しくふりそそぎ、鳥たちの鳴き声が響く、自然いっぱいの施設です。

キャンプ場の入り口

親子や子どもだけで参加できるイベントキャンプのほか、ご家族やグループで自由にキャンプ場をご利用いただくこともできます。

ふだんの生活から少し離れ、自然の中でゆっくり過ごしてみませんか?

キャンプカウンセラーがいるキャンプ場

キャンプカウンセラーがお手伝いします

キャンプ場には、はじめての方でも安心してキャンプができるよう、みなさんの体験をお手伝いする大学生キャンプカウンセラーがいます。

キャンプ道具の使い方。キャンプ場での遊び方。

困ったこと、分からないことは、キャンプカウンセラーがお手伝いします。

キャンプ場内のご案内

キャンプ場全体地図

地図を大きなサイズで表示する(PDF:257.9KB)

キャンプエリア

日帰りや宿泊でキャンプをお楽しみいただけるエリアです。

特色のあるキャンプサイトが4つあり、それぞれ最大100人が利用可能です。

野外料理、自然あそび、星空観察など、緑に囲まれた時間をお過ごしください。

初めての方も安心!

お鍋や調理器具など、基本的な自炊用品は全て貸し出しが可能です。(無料)

常設のテント・ロッジ、かまどがあるので、キャンプ道具を持っていなくても大丈夫!

困ったときはキャンプカウンセラーがすぐお手伝いしますので、はじめての方も安心してご利用いただけます。

ピクニックエリア

日帰りでご利用いただける公園エリアです。

キャンプはできませんが、木々に囲まれた小道の散策や、虫や鳥の観察などをお楽しみください。

※火気厳禁(バーベキューや炊事はできません)

ピクニックエリア

ピクニックエリア

キャンプに行ってみよう

キャンプエリアの利用には事前申し込みが必要です。詳しくは利用申込の手引きページをご確認ください。

利用申込の手引きページへ

利用申込の手引きページへ

キャンプ場が主催するイベントキャンプに応募するだけでなく、家族やグループでキャンプ場の利用を申し込むことも可能です。

まずは、あなたがやってみたいキャンプを探してみてください!

行きたいキャンプを探すページへ

行きたいキャンプを探すページへ

この記事に関するお問い合わせ先



茨木市 教育委員会 教育総務部 社会教育振興課
青少年野外活動センター
〒568-0087
大阪府茨木市大字銭原115番地
電話:072-622-5180
ファックス:072-622-9858 
E-mail seisyonen@city.ibaraki.lg.jp
社会教育振興課のメールフォームはこちらから