ブランドメッセージ(ロゴ)「次なる茨木へ。」をご活用ください。

市では、「まちづくりに参加したい」「茨木市を応援したい」という想いがある方に、ブランドメッセージを活用いただき、一緒に茨木市のシティープロモーションを推進していただきたいと考えています。
「次なる茨木」をつくるのは、茨木のまちに関わるすべての人です。
ブランドメッセージを活用して、一緒に茨木を盛り上げていきましょう!

ブランドメッセージ

使用申請について

ブランドメッセージを営利目的(※)で使用されるのか、非営利目的で使用されるのかによって、申請方法が異なります。

※営利目的とは、商品等にブランドメッセージを使用し、当該商品等を有料で販売し、利益を得ること。

【営利目的の例】

  • Tシャツにメッセージ(ロゴ)を印刷し、1枚1,000円で販売する。
  • コップにロゴを印刷し、そのコップを店内で使用するとともに販売も行う。

【非営利目的の例】

  • 無料で配布する冊子、ティッシュ、チラシ等にメッセージ(ロゴ)を使用
  • 名刺や店看板にブランドメッセージ(ロゴ)を使用
  • 会社のユニフォームにブランドメッセージ(ロゴ)を使用

営利目的の場合

次の書類を、直接持参・郵送のいずれかの方法で、まち魅力発信課までご提出ください。

  1. 茨木市ブランドメッセージ使用承認申請書(様式第1号)
  2. 市税の滞納がないことを証明する書類
  3. 茨木市事務事業からの暴力団の排除に関する要綱(平成25年4月1日実施)に規定する誓約書

※茨木市ブランドメッセージ使用承認申請書(様式第1号)において、納税状況について茨木市長が市税納付状況に関する資料で確認することに同意した場合は、市税の滞納がないことを証明する書類は不要です。

審査後(申請から概ね7日以内)、茨木市ブランドメッセージ使用承認通知書(様式第2号)を発送します。その後、市ホームページよりブランドメッセージのデータをダウンロードし、茨木市ブランドメッセージ活用マニュアルに沿って、使用してください。

なお、営利目的の場合、利用期間は最長2年間です。

非営利目的の場合

申請書の提出など、事前の手続きは不要です。市ホームページよりブランドメッセージのデータをダウンロードし、茨木市ブランドメッセージ活用マニュアルに沿って、使用してください。

利用料

無料

使用報告について

営利を目的とするかしないかに関わらず、ブランドメッセージ(ロゴ)を使用した場合は、使用開始後1月以内に使用報告書(様式第4号)をまち魅力発信課まで、直接持参・郵送のいずれかの方法で、速やかに提出してください。

なお、非営利目的で使用した場合は、使用報告書への押印は不要ですので、メール等でも提出いただけます。

使用の際の順守事項

茨木市ブランドメッセージの使用する場合は、次に掲げる事項を順守してください。

  1. 使用にあたっては、市長が別に定めるマニュアルに従い、適正に使用すること。
  2. 承認を受けた使用の範囲を逸脱しないこと。
  3. 茨木市ブランドメッセージを独占的に自己のものとして、商標や意匠に使用しないこと。
  4. 市長が必要に応じて行う照会に応じること。

使用の承認の変更、使用の中止について

営利使用者は、茨木市ブランドメッセージの使用について、承認を受けた内容を変更しようとするときは、茨木市ブランドメッセージ使用変更承認申請書(様式第5号)を提出してください。

また、茨木市ブランドメッセージの使用を中止する場合は、茨木市ブランドメッセージ使用中止届(様式第8号)を提出してください。

使用状況の公表について

茨木市ブランドメッセージの使用承認の内容や使用報告書の内容、使用承認の変更や取消しの内容は、今後のブランドメッセージの活用の参考とするため、市ホームページで公表します。

※使用報告書の内容の公表は、営利目的で使用した場合のみ。

要綱、様式など

ブランドメッセージのデータ

カラー版

モノクロ版

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。