茨木市ブランドメッセージ(ロゴ)が決定しました。

ブランドメッセージ

 

 

「次なる茨木へ。」に込めた想い

・「茨」の漢字の中に「次」という字があり、過去・現在・未来をつなぐ意味が込められている
・未来を示す右上方向の傾斜線は地軸の傾き(23.4度)を表し、多様に変化していく様子も表現
・明るい黄色は市旗の紫紺色と補色関係(お互いの色を最も際立たせる)

決定理由

投票得数でも1位となり、また、「茨木には、次がある。」といったインパクトのあるメッセージと、多様に変化していく明るい未来をイメージできるシンプルなロゴであり、まちに関わる人たちのこれからの茨木への期待感と活動意欲に繋がるものとして、この案に決定しました。

決定までの経過

昨年度策定した「茨木市シティプロモーション基本方針」に基づき、立命館大学の授業や各種ワークショップなどを通して得た約600人の市民等の想いを踏まえ作成した3つのブランドメッセージ(ロゴ)案から、市民等による投票(平成29年2月1日~2月19日)の結果(計2,084票)を経て決定しました。

未来の健康美CITY 次なる茨木へ。    かぐわしきいばらきし 計                 
377 1,100 607

2,084

なお、ブランドメッセージとロゴの作成は、海外で活躍し、本市とゆかりのあるブランディングディレクターの小塚泰彦氏にお願いをしました。小塚氏には立命館大学の授業や各種ワークショップに参加いただくなど、直接市民の皆さんの想いを聴いていただきました。

 

今後、平成30年に迎える市制施行70周年記念とあわせて、市民の皆様とともに利活用を図っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから