茨木市人口ビジョン・茨木市総合戦略を策定しました

国は「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」を踏まえて、2015年度(平成27年度)から5か年の政策目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめたものとして「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しています。

「まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、地方における様々な政策による効果を集約し、人口減少の歯止め、「東京一極集中」の是正を着実に進め、「しごと」と「ひと」の好循環、それを支える「まちの活性化」を実現するために4つの基本目標を掲げています。

また、人口減少に歯止めをかけ地方創生を成し遂げるためには、国と地方が一体となって取組む必要があるため「地方人口ビジョン」と「地方版総合戦略」の策定に努めることが求められています。

本市では、平成28年2月29日に「茨木市人口ビジョン」及び「茨木市総合戦略」を策定いたしました。

「茨木市人口ビジョン」では、めざすべき将来の方向性として、「若年人口定着対策」、「出産・子育て策」、「高齢者が元気で活躍できるまちづくり」、「経済・ひとの循環するまちづくり」、そしてこれらを支えるための「居住地・拠点の魅力アップと機能向上対策」を設定しています。

「茨木市総合戦略」では、活力やつながりの観点から持続可能なまちづくりをめざした第5次茨木市総合計画の重点プランや茨木市人口ビジョン、また国・府の総合戦略を踏まえて、2015年度(平成27年度)から5年間に取り組むための基本目標をはじめ、現状分析に基いた施策の方向性や主な取組などを設定しています。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 政策企画課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1605 
E-mail kikaku@city.ibaraki.lg.jp
政策企画課のメールフォームはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。