茨木市介護職員家賃補助事業

 市では、茨木市内の介護事業所に平成29年4月1日以後に新規採用され、以下の要件を満たす介護職員(正職員)の方に、家賃の一部を助成します。(平成30年度申請までの予定)

 

要件

市内に在住している者
申請時点で40歳未満である方
介護福祉士の資格を有する方もしくは3年以内に介護福祉士の資格取得を目指す方
市内介護事業所に平成29年4月1日以降に介護職員(正職員)として雇用された方
所得が単身世帯で500万円以下、扶養親族1人増えるごとに38万円を加えた額以下である方
市税を滞納していない方

助成の金額

家賃の半額(家賃から所属法人が支給する住宅手当等を除いた額の半額)

単身世帯で3万円、2人以上の世帯で5万円を上限とします(予算の範囲内で実施します)

助成の期間

適用日から3年間

年度毎の決定になりますので、継続して助成を受ける場合は、毎年度申請が必要となります。

交付申請提出書類

茨木市介護人材確保事業家賃補助金(新規・継続)交付申請書(様式1号)
賃貸借契約書の写し
介護福祉士登録証の写し(介護福祉士の資格を有する方に限る)
所得(課税)証明書(前年度の1月2日以降に転入された方に限る)

茨木市介護人材確保事業家賃補助金(新規・継続)交付申請書(様式1号)については、以下の様式に記入の上提出ください。

交付決定後に申請内容の変更がある場合は、茨木市介護人材確保事業家賃補助金交付変更承認申請書(様式3号)を提出してください。

実績報告提出書類

実績報告は、上半期分(4月から9月分まで)及び下半期分(10月から3月分まで)に分け、上半期分は10月末、下半期分は4月末までに提出してください。

茨木市介護人材確保事業家賃補助金実績報告書(様式5号)
家賃の支払を証する書類
給与支払明細書の写し

茨木市介護人材確保事業家賃補助金実績報告書(様式5号)については、以下の様式に記入の上提出ください。

交付請求提出書類

茨木市介護人材確保事業家賃補助金交付請求書(様式7号)

茨木市介護人材確保事業家賃補助金交付請求書(様式7号)は、以下の様式に記入の上提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 健康福祉部 介護保険課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館2階(14番窓口)
電話:072-620-1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
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