主な活動内容と取組み

1 企業訪問活動の実施

市にどのような施策や情報を求めておられるのかをお尋ねすることが大切であると考え、市内事業所への訪問活動を通じて、直接、企業の皆さんのお声を聴かせていただいています。

 あわせて、企業の皆さんが活用できる支援制度等をご説明するとともに、図面を用いながら、彩都、安威川ダム、新名神高速道路、それに伴う関連道路の状況といった市内で進行中のプロジェクトなどタイムリーな情報をお届けしています。

 今後も、継続的に訪問活動を実施してまいりますので、企業の皆さんからも、市内で事業活動を継続する上での課題等がありましたら、お聴かせいただきますようお願いします。

2 企業相談等の総合窓口

企業の皆さんが、茨木市内で事業継続、事業拡大などをする上で、茨木市へ様々な手続きなどが必要になる場合があります。茨木市のどこに相談すればよいのか、また、担当窓口が複数にわたり面倒だと思われたことはないでしょうか。

 企業支援係では、茨木市内の皆さんからの相談等を受けて、市役所内の担当課へのつなぎ役や、担当課を一堂に介した相談、調整の場を設けるなど、茨木市の総合窓口としてワンストップサービスの体制を整えています。

 相談等がありましたら、企業支援係までご一報をお願いします。 

3 市内事業所現況等に関するアンケート調査の実施

企業訪問などを通じて、企業の皆さんのお考えやお声をいただいておりますが、幅広く事業の現状や課題、市の施策などについてお伺いするため、平成20年2月から3月にかけて、市内551事業所にアンケート調査をお願いし、242事業所から回答をいただくことができました。回答いただきました事業所の皆さんには、ご協力いただき、ありがとうございました。

 アンケート調査でいただいた回答は、今後の施策検討にあたっての参考とさせていただきます。

4 お役立ち帳の作成

 茨木市には、市内事業所の皆さんをご支援するための様々な制度があります。

 これらの制度は、市のホームページ(各課のご案内)や広報誌などを通じてお知らせしていますが、皆さんに、より広くご承知いただくため、それぞれの制度の概要を「お役立ち帳」として、とりまとめました。

 この「お役立ち帳」は、市内事業所を訪問した際のご意見や、「市内事業所現況等に関するアンケート調査」(上記3参照)において、茨木市に今後期待する施策・事業として最も多くの回答をいただいた『企業が活用できる支援策を集約した情報の提供』を形にしたものです。

 事業所の皆さんには、この「お役立ち帳」をご一読いただき、皆さんの事業活動や今後の取組みに見合った制度がありましたら、茨木市へご相談の上、是非、ご活用ください。

注意:情勢の変化により、年度途中においても制度が変更することもありますので、申請や必要な手続等を進めるに際しては、直接、担当窓口にご相談ください。

5 土地情報の提供など

企業支援係では、茨木市内で事業用地をお探しの方に対して、土地情報の収集をいたします。

※詳しくは下記リンク先をご覧下さい。

6 企業誘致の推進

企業誘致につきましても、上記の土地情報の提供のほか、大阪府等の関係機関と連携を図りながら取り組んでいます。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。