働きやすい職場づくり推進事業所認定制度

概要

市内事業所の自主的な取組を促進し、勤労者の健康で豊かな働き方の実現を図るため、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、仕事と子育て・介護の両立支援及び女性活躍推進等の働きやすい職場づくりに取り組む事業所を市が認定するとともに、当該事業所の取組内容を公表します。

対象となる事業所

市内に所在し、常時雇用する労働者を有して事業活動を行っており、法令に適合した就業規則等を整備している事業所

認定のメリット

市から認定証を交付します。

市ホームページ等で認定事業所を紹介します。

市主催就職イベントで、求職者に認定事業所を紹介します。

事業所のイメージアップや優秀な人材の確保が図れます。

認定基準

トップがワーク・ライフ・バランスや両立支援など働きやすい職場づくりを推進する方針を示し、従業員にその方針を周知している。

ノー残業デーの実施など、時間外勤務の縮減に向けた取組を行っている。

イクボス・イクメンの養成、セミナーへの参加奨励など、男性社員の育児・介護への参画推進の取組を行っている。

女性管理職の登用に計画的に取り組んでいる。

親睦行事や余暇活動支援など、従業員のための福利厚生事業を行っている。

など、ワークライフバランス、仕事と子育て・介護の両立支援、女性の活躍推進と社内環境整備の取組を行っており、一定の基準を満たすことが必要となります。

申請方法

平成29年度の認定申請方法については募集要領をご覧ください。

募集期間は平成29年8月1日から10月31日までです。

平成29年度の募集は終了しました。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから
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