1月26日~2月3日 アートを知るきっかけに 「real SOU#2 やさしい贈り物 『SOU』のほんもの作品展」

更新日:2021年12月15日

ページID: 43913
笑顔で作品を見る男性
市内の小学生27人が描いた作品
作品展の外観

生活の中でアートに出会い、アートを知るきっかけになることを目的に、新たなアートプロジェクト、「SOU」―JR総持寺駅アートプロジェクト―が、昨年3月のJR総持寺駅の開業とともに始動しています。これは、JR総持寺駅の改札前の壁面に、絵画や写真、現代アート、児童画などジャンルを超えた作品を、高さ2.6mに拡大プリントして展示し、日常生活の中でアートを身近に感じてもらおうというものです。展示作品は、約半年を目途に継続的に入れ替え、現在の展示は2回目。「やさしい贈り物」と題して、やわらかな時間や物語をテーマに、市内の小学生27人が描いた作品も含めた4つの作品を3月末まで展示しています。

1月26日(土曜日)から、このアートプロジェクト「SOU」の一環で、JR総持寺駅に現在展示されている作品の実物を展示する、「real SOU#2 やさしい贈り物 『SOU』のほんもの作品展」が、市内の空き店舗を活用した会場で開催されています。各作家の紹介と周辺作品も合わせて展示し、JR総持寺駅の壁面で大型プリントとして紹介した作品の本物の魅力が感じられる展示となっています。「SOU」の企画を担当したOne Art Projectディレクターの稲垣さんは「日常の生活の中でアートに触れる機会がなかなかなく、現代アートは難しいと思われがちですが、茨木のまちなかにはたくさんのアート作品があるので、いい表現やいろいろなスタイルの作品を見て、アートを知るきっかけにしてほしいです」と話しました。同作品展では、立命館大学の学生が空き家を改装して開店した「ヨムヨムcoffee」というブックカフェを併設しており、期間中に行われている茨木市内でのクイズラリーの参加者には一杯のコーヒーがプレゼントされます。

【real SOU#2 やさしい贈り物 「SOU」のほんもの作品展】

開催期間:平成31年1月26日(土曜日)~2月3日(日曜日) 午前10時~午後7時
開催場所:茨木市本町センター(〒567-0882 茨木市元町8-8)

※2月2日は、関連イベントとして、トークイベント「アートプロジェクトから街の活用・再生へ」やSOU作品を使ったアートグッズを作るワークショップが行われる予定です。