8月4日 だれも見たことがない花を描こう 『みんなの作品が「SOU」の作品に「オンリーONE!」』を開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 42553
花に色を塗る子ども
花を描く子ども
完成した花の作品

8月4日、クリエイトセンター工芸創作室で、小学生向け芸術講座『みんなの作品が「SOU」の作品に「オンリーONE!」』を開催しました。

「SOU」とは、SOUーJR総持寺駅アートプロジェクトのことで、JR総持寺駅開業とともに、生活の中でアートに出会う環境をつくり、アートを知るきっかけの場になればという思いから始まったプロジェクトです。駅改札前の自由通路の壁面にさまざまな作家の作品を、約半年ごとに入れ替え展示していきます。プロジェクトの詳細は下記リンクをご覧ください。
SOUーJR総持寺駅アートプロジェクトホームページ

第1回目の展示が9月29日で終了することに合わせ、第2回目の展示では、茨木の子どもたちが描いた作品を展示することで、子どもたちに芸術に興味をもってもらおうと、今回の講座が行われました。

テーマは「だれも見たことのないたったひとつの花を描こう」。「皆さんが描いた絵が、駅の壁に大きくプリントされるんだよ」と言われた子どもたちは、「すごーい」と声をあげ、目を一層輝かせて気合十分な様子でした。一度どんな花にするかを考えてから、作業を開始。真剣な眼差しで一心不乱に取り組む子どもや保護者と楽しく会話をしながら描く子どもなど、思い思いに作品と向き合い、絵の具やクレヨンを使って自分だけの花を描きました。

参加した子どもは「絵の具で色を塗るのは難しかったけど、すごくきれいな花ができたよ。自分の絵が駅に飾られるのが楽しみ」と自分の作品を見ながら、満足した表情で話しました。

完成した約60の花々は、高さ約2.6メートルの1つの作品としてまとめて、9月30日からJR総持寺駅の通路の壁面を色とりどりに飾ります。また同日に完成披露会を兼ねたイベントも行われる予定です。