5月20日 いばらき×立命館DAY2018~出会う、つながる、つくりだす~開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 41650
ステージでダンスを披露する学生
地元の農産物を買う笑顔の女性
工作を楽しむ親子

20日、立命館大学大阪いばらきキャンパスと岩倉公園で、「いばらき×立命館DAY 2018~出会う、つながる、つくりだす~」を開催しました。

今年で4回目の開催となる本イベントは、地域の皆さまに地元の魅力を知ってもらうこと、イベントに参加した団体同士で交流を深めてもらうことなどを目的としています。

会場は「体験する」(23企画)、「食べる・買う」(約30店舗)、「観る」(12企画)などのカテゴリーに分類され、学生、市民団体、民間企業や市の職員による各種体験教室をはじめ、市内で活躍する団体や学生によるステージなど楽しいイベントが盛りだくさんで、多くの来場者で賑わいました。

里山の素材を使っておもちゃを作るワークショップを行った、育てる里山プロジェクトのスタッフは「木に触れて一から何かを作るのは、子どもにも大人にもいい経験になると思います。これを機に、茨木の里山に親しみを持ってほしいです」と話しました。また、訪れた市民は「毎年来るたびに知らなかったことやものに出会えて、新しい発見があります。大人も子どもも楽しめるイベントですね」とイベントを満喫した様子でした。