2月11日 元茨木川緑地リニューアルシンポジウムを開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 40918
元茨木川緑地シンポジウムの様子
元茨木川緑地シンポジウムの様子
元茨木川緑地シンポジウムの様子

11日、市役所南館8階中会議室(駅前三丁目8番13号)で、元茨木川緑地リニューアルシンポジウムを開催しました。

整備から約40年が経過し、樹木の老木化や密集化、施設の老朽化などが進む元茨木川緑地。シンポジウムの目的は、リニューアルに向けた将来像のイメージを市民の皆さんと共有するとともに、元茨木川緑地に関心を持つ人を増やし、繋がりを広げることです。

登壇した「緑地計画」「健康・運動」「地域連携」の専門家や周辺の自治会長、元茨木川緑地の手入れを行っている造園業者、市在住の大学生に加え、30人の一般参加者が90分にわたり活発な意見交換を行いました。意見交換後「元茨木川緑地が多くの住民に愛されているという強みを、もっと引き出すことが大切である」と総括されると、会場からは賛同の拍手が沸き起こりました。

シンポジウム後、参加者は「毎朝、新庄のガード下から沢良宜神社までウォーキングをしています。シンポジウムに参加して、元茨木川緑地への愛着を改めて気づくことができました。今後も、リニューアルに関わってきたい」と話し、元茨木川緑地についての関心をより深めた様子でした。