11月15・16日 北中学校の生徒がまち魅力発信課で職場体験

更新日:2021年12月15日

ページID: 43435

茨木市立北中学校(南安威三丁目10-3)の2年生が、11月15・16日の2日間、それぞれ自分の興味がある市内事業所等で、職場体験を行いました。

これは、学校では学ぶことができない「働くこと」を実際に経験し、将来進みたい道や社会性を身につけることなどを目的に、毎年実施しているものです。

今回、北中学校から「文章を書くことが好きで、この体験を通して茨木の魅力を伝えることができるようになりたい」という思いで、増山璃子さんがまち魅力発信課へ職場体験に来てくれました。

職場体験では、1日目に穂積小学校によるキンリューフーズの工場見学、2日目は増山さんと同じ北中学校の生徒が行った北幼稚園での職場体験の取材をしてもらいました。一眼レフカメラでの写真撮影やインタビューなど、初めての体験ばかりでしたが、増山さんはイキイキとした表情で、積極的に取り組んでいました。

2日間の職場体験終了後、増山さんは「取材は思っていた以上に大変でしたが、楽しさややりがいも多く、とても貴重な2日間でした」と話すなど、仕事のやりがいと厳しさの両方を学んでいただけた様子でした。

なお、増山さんが実際に取材し、文章をおこした記事はこちらです。どうぞご覧ください。