8月4日 スター・ウィーク カップルナイトプラネ

ジャズ演奏の様子
ジャズ演奏の様子

4日、天文観覧室(東中条町2-13)でスター・ウィーク カップルナイトプラネを開催しました。「スター・ウィーク」は、8月第1週に星や宇宙に関するイベントを開催する全国的な催しです。市も、これに合わせてさまざまなイベントを企画し、この「カップルナイトプラネ」は18歳から39歳の若いカップルを対象に、プラネタリウムを通して星や宇宙の魅力を感じてもらうことを目的に実施しました。

当日は、斎藤舞歌さんによるフルートの生演奏を聴きながら、解説員による生解説のプラネタリウム投影から始まりました。普段のプラネタリウムでは味わえないロマンチックな雰囲気が漂い、恋人からのメッセージと写真がプラネタリウムに投影されると、感極まって泣き出す人も。日頃は言いにくい愛のメッセージなどを伝えることで、互いの愛がさらに深まった様子でした。最後は屋上に移動し、幻想的な空間の中で、The Majestic Jazz Quartetによるジャズ演奏と天体観測を楽しみました。

参加したカップルは、「普段味わうことができないすごくロマンチックな空間を、こんな身近な場所で味わえてよかったです」「恋人からのメッセージがとても嬉しかったです」と様々なプログラムに大満足の様子でした。